Friday, August 18, 2023

ウェブ開発:アポストロフィとシングルクォートの注意点と解決策

ウェブ開発中に発生した特異な問題と解決策

ウェブ開発を行っている際に、同じコードであるにもかかわらず、異なるコンピュータで正しく動作しないという珍しい問題に遭遇しました。問題となっていたコードはわずか3行で、簡単に解析できるものでした。しかし、あるコンピュータでは正しく動作し、別のコンピュータでは動作しませんでした。

問題を特定するために試みたところ、コードの属性値の1つがシングルクォート(')ではなく、アポストロフィ(‘)で囲まれていることがわかりました。(例: 'aa'‘aa') コンピュータ間でファイルを転送する過程で自動的に置換されたと推定されます。他のすべての属性は正しくシングルクォートで囲まれていました。

奇妙な点は、アポストロフィをシングルクォートに変更するとエラーが発生したことです。しかし、通常はその逆のケースでエラーが発生すべきです。この混乱する問題のため、解決策を見つけるのは困難でした。

インターネットで検索してみると、一部の資料ではアポストロフィとシングルクォートを同じ文字として扱っていました。ASCIIコードでもこのように扱われていました。しかし、Unicodeでは、これらの文字を区別して扱います(Unicodeアポストロフィ)。

突然、ドキュメントエディタによってキャラクタセットが異なる可能性が浮かんできました。幸いにも、両方のコンピュータのキャラクタセットをUTF-8に合わせることで、この問題は解決しました。しかしながら、なぜ特定の属性だけがアポストロフィで動作したのか、未だ解決されていない謎のままです。


0 개의 댓글:

Post a Comment