AOSPとは何か
AOSP(Android Open Source Project)は、Googleが管理するAndroidオペレーティングシステムのオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトの目的は、携帯電話、タブレット、ウェアラブルデバイスなど、さまざまなプラットフォームで実行できるAndroidオペレーティングシステムを開発および維持することです。
なぜAOSPが重要なのか
AOSPは、世界で最も広く使用されているモバイルオペレーティングシステムであるAndroidを開発および変更するための基盤を提供します。これにより、開発者はAndroidオペレーティングシステムを自分たちの要求に合わせてカスタマイズすることができます。この柔軟性のおかげで、Androidはさまざまなデバイスとシナリオで使用できるようになりました。
AOSPと.mk、.bpファイル
AOSPのビルドシステムは、プロジェクト構成を管理するために.mkと.bpファイルを使用します。これらのファイルは、それぞれMakefileとBlueprintファイルで、プロジェクトのビルドプロセスを定義および制御するために使用されます。
Android.mkとAndroid.bp
Android.mkは、Androidオペレーティングシステムのビルドシステムで伝統的に使用されてきたファイルです。このファイルは、makeビルドシステムの構文に従っており、各モジュールのソースコードの場所、必要なライブラリ、ビルドオプションなどを指定します。
Android.bpは、最近導入されたBlueprintビルドシステムのためのファイルです。このファイルは、Go言語で書かれたツールであるSoongを使用して処理されます。Android.bpファイルは、JSONに似た構文を使用し、Android.mkよりもより簡潔で理解しやすいです。
変化の理由
Android.mkからAndroid.bpへの移行は、ビルドシステムをより高速かつ効率的にするためのGoogleの取り組みの一環です。特に、BlueprintビルドシステムはAndroid.mkに比べて、より高速なビルド時間を提供し、より簡潔かつ明確な構文を使用します。
.mkと.bpファイルの役割
.mkと.bpファイルは、AOSPビルドシステムの要であるファイルです。これらのファイルは、それぞれAndroid Makefile(.mk)とBlueprint(.bp)ファイルを表し、AOSPプロジェクトのビルド構成を定義し、ビルドプロセスを制御する役割を担います。
Android.mkファイルの役割
Android.mkファイルは、Androidの従来のビルドシステムであるMakeの構文に従います。各Android.mkファイルは、1つ以上のモジュールを定義し、このモジュールはAOSPビルドシステムが生成する必要のあるビルド出力の単位を表します。
モジュールには、ソースファイルの場所、必要なC/C++ライブラリ、コンパイラフラグなどの情報が含まれ、この情報に基づいてビルドシステムは各モジュールのビルドルールを生成します。
Android.bpファイルの役割
Android.bpファイルは、Googleが最近導入したBlueprintビルドシステムのためのものです。このファイルは、Go言語で書かれたツールであるSoongを使用して処理されます。
Android.bpファイルは、JSONに似た構造を持つ構文を使用してビルドルールを定義します。このファイルはAndroid.mkよりも簡潔で理解しやすく、ビルドシステムをより高速かつ効率的にする上で重要な役割を果たします。
Android.mkとAndroid.bpの比較
Android.mkとAndroid.bpは同じ目的を持っていますが、それらが処理する方法は大きく異なります。Android.mkはMakefile構文を使用してビルドルールを定義するのに対し、Android.bpはJSONに似た構文を使用してビルドルールを定義します。
Android.mkはMakefileの複雑さと遅いビルド時間のために開発者に多くの困難をもたらしました。これに対し、Android.bpはより簡潔で理解しやすい構文を使用し、より高速かつ効率的なビルドシステムを提供します。
Android.mkとAndroid.bpの共存
現在、AOSPはAndroid.mkとAndroid.bpの両方のファイルをサポートしています。これは、Blueprintビルドシステムが完全に安定し、すべてのビルドルールがAndroid.bpに移行するまで続きます。
したがって、開発者はAndroid.mkとAndroid.bpの両方のファイルを理解し、各々の長所短所を把握することが重要です。
.mkと.bpの構文
.mkと.bpファイルは、AOSPビルドシステムにおいて重要な役割を果たすファイルです。それぞれの構文を理解することは、AOSPのビルドプロセスを理解する上で非常に重要です。
Android.mk構文
Android.mkファイルは、GNU Makefileの構文に従います。このファイルは、複数の「変数割り当て」と「ビルドルール」で構成されています。
変数割り当ては「変数 := 値」の形式で行われ、ビルドルールは「ターゲット: 依存関係」の形式で行われます。ターゲットはビルドシステムが生成したいファイルを表し、依存関係はそのファイルを生成するために必要な入力ファイルを表します。
Android.bp構文
Android.bpファイルは、JSONに似た構文を使用します。このファイルは、1つ以上の「モジュール定義」で構成されています。
各モジュール定義は「module_type { ... }」の形式で行われ、module_typeはビルドシステムがそのモジュールをどのようにビルドするべきかを示すキーワードです。モジュール定義の中かっこ{ ... }の中には、そのモジュールのプロパティが入ります。
例えば、C++ライブラリを定義するAndroid.bpファイルは次のようになります。
cc_library { name: "my_library", srcs: ["my_source.cpp"], cflags: ["-Wall", "-Werror"], }
上の例では、「cc_library」がmodule_typeで、「name」、「srcs」、「cflags」がそのモジュールのプロパティです。
.mkと.bpファイルの移行
Googleは、Androidのビルドシステムを徐々にAndroid.mkからAndroid.bpに移行させています。これはビルドシステムの速度を向上させ、ビルドルールをより簡潔で理解しやすくするためです。
Android.mkファイルをAndroid.bpファイルに移行するプロセスは、一般的に次のようになります。
- Android.mkファイルの内容を分析する
- 各Android.mkモジュールを対応するAndroid.bpモジュールタイプに変換する
- Android.mkファイルの変数割り当てを、Android.bpファイルのプロパティ割り当てに変換する
- ビルドルールをAndroid.bpファイルのモジュール定義に変換する
移行の例
例えば、次はAndroid.mkファイルからAndroid.bpファイルへの変換例です。
Android.mk:include $(CLEAR_VARS) LOCAL_MODULE := my_module LOCAL_SRC_FILES := my_source.c LOCAL_CFLAGS := -Wall -Werror include $(BUILD_SHARED_LIBRARY)Android.bp:
cc_library_shared { name: "my_module", srcs: ["my_source.c"], cflags: ["-Wall", "-Werror"], }
上の例では、「LOCAL_MODULE」、「LOCAL_SRC_FILES」、「LOCAL_CFLAGS」変数は、それぞれAndroid.bpの「name」、「srcs」、「cflags」プロパティに変換されています。また、「include $(BUILD_SHARED_LIBRARY)」は「cc_library_shared」モジュールタイプに変換されています。
.mkと.bpファイルの記述時の注意点
.mkと.bpファイルを記述する際には、いくつかの注意点を覚えておく必要があります。これらのファイルはAOSPビルドシステムの要であるため、正確に記述することで、ビルドプロセスが適切に動作します。
Android.mkの注意点
1. Android.mkファイルを記述する際は、GNU Makefileの構文を正確に理解している必要があります。Makefileの構文は複雑で、誤って使用すると予期しない結果をもたらす可能性があります。
2. Android.mkファイルでは、各変数割り当てがビルドシステムにどのような影響を与えるかを正確に理解する必要があります。例えば、「LOCAL_MODULE」変数は生成されるビルド出力の名前を定義します。
Android.bpの注意点
1. Android.bpファイルを記述する際は、JSONに似た構文を正確に理解している必要があります。誤った構文を使用すると、ビルドシステムがファイルを適切に解析できなくなる可能性があります。
2. Android.bpファイルでは、各プロパティ割り当てがビルドシステムにどのような影響を与えるかを正確に理解する必要があります。例えば、「name」プロパティは生成されるビルド出力の名前を定義します。
一般的な注意点
1. .mkと.bpファイルを記述する際は、常に最新のAOSPビルドドキュメントを参照する必要があります。AOSPビルドシステムは継続的に更新されるので、最新情報を把握している必要があります。
2. ビルドルールを定義する際は、可能な限り簡潔に記述する必要があります。複雑なビルドルールはビルドプロセスを遅くし、エラーを発生させる可能性があります。
テストと検証
3. .mkと.bpファイルの変更点は必ずテストする必要があります。ビルドルールの変更はビルドプロセスと生成されるビルド出力に大きな影響を与える可能性があるため、変更を適用した後、ビルドプロセスがまだ適切に動作することを確認する必要があります。
4. また、生成されたビルド出力が期待どおりに動作するか検証する必要があります。これは特に、ビルドルールの変更がビルド出力の機能に影響を与える可能性のある場合に重要です。
コードレビュー
5. 可能であれば、.mkと.bpファイルの変更点はコードレビューを通してください。コードレビューにより、潜在的な問題を発見し、コード品質を向上させるのに役立ちます。
ドキュメント化
6. 最後に、.mkと.bpファイルに対する変更事項を文書化する必要があります。これは他の開発者が理解し、必要に応じてコードを修正するのに役立ちます。
結論
AOSPのビルドシステムは、.mkと.bpファイルを通じてプロジェクトのビルド設定を管理します。Android.mkは伝統的なMakefileの文法を使用し、Android.bpはシンプルで理解しやすいJSON風の文法を使用します。
Googleは現在、Android.mkからAndroid.bpへのビルドシステムの移行を進めています。これはビルドシステムの速度を向上させ、ビルドルールをよりシンプルで理解しやすくするためです。
.mkと.bpファイルを作成または修正する際には、その文法を正確に理解し、ビルドシステムへの影響を把握する必要があります。また、変更事項を常にテストし、文書化することが重要です。
AOSPビルドシステムは複雑で広範なテーマであり、この文書では取り扱い切れない多くの詳細が存在します。これらの詳細を理解するには、AOSPの公式文書とコードを参照するのが最良です。
AOSPビルドシステムの理解は、Androidオペレーティングシステムの修正やカスタマイズにおいて重要な役割を果たします。これにより、開発者はAndroidオペレーティングシステムを自分の要求に合わせて効果的に調整することができます。
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