Dartは、Googleによって開発された、クライアント向けアプリケーション(ウェブ、モバイル)およびサーバーサイドアプリケーションの開発に最適化されたプログラミング言語です。特に、クロスプラットフォーム開発フレームワークであるFlutterで採用されていることで、その人気は急速に高まっています。この記事では、Dartの基本的な文法から、オブジェクト指向、非同期処理、高度なエラーハンドリングまで、Dartプログラミングの核心を深く掘り下げて解説します。
第1章:Dartの基本をマスターする - 変数、データ型、演算子、制御構造
プログラミング学習の第一歩は、その言語の基本的な構成要素を理解することです。この章では、Dartにおける変数宣言、主要なデータ型、多様な演算子、そしてプログラムの流れを制御するための構造について、詳細な解説と実践的なコード例を交えながら学んでいきます。
1.1 変数宣言とデータ型:静的型付けと型推論の調和
Dartは静的型付け言語であり、コンパイル時に変数の型が決定します。これにより、実行時エラーを減らし、コードの安定性と可読性を向上させます。Dartの変数宣言には、主に2つのアプローチがあります。
型推論を利用した変数宣言:var
var
キーワードを使用すると、Dartコンパイラが初期値から変数の型を自動的に推論します。これにより、コードを簡潔に記述できます。一度型が推論されると、その変数に別の型の値を代入することはできません。
void main() {
// varキーワードによる型推論
var name = 'Dart'; // String型として推論
var year = 2011; // int型として推論
var isAwesome = true; // bool型として推論
print('言語: $name, 登場年: $year, 素晴らしいか: $isAwesome');
// エラー例:一度String型と推論された変数にint型を代入しようとしている
// name = 123; // A value of type 'int' can't be assigned to a variable of type 'String'.
}
明示的な型宣言
コードの意図をより明確にしたい場合や、初期値を設定せずに変数を宣言したい場合は、データ型を明示的に指定します。Dartの基本的なデータ型には以下のようなものがあります。
int
: 整数値を表します。(例: 10, -5, 0)double
: 浮動小数点数を表します。(例: 3.14, -0.01)String
: 文字列を表します。シングルクォート('
)またはダブルクォート("
)で囲みます。bool
: 真偽値(true
またはfalse
)を表します。num
:int
とdouble
の両方を受け入れることができる数値型です。
void main() {
// 明示的な型宣言
int score = 95;
double pi = 3.14159;
String message = "Dartは楽しい!";
bool isLearning = true;
num anyNumber = 100; // int値
anyNumber = 99.9; // double値も代入可能
print('Score: $score');
print('Pi: $pi');
print('Message: $message');
print('Learning?: $isLearning');
print('anyNumber: $anyNumber');
}
不変変数:final
とconst
一度値を代入したら変更できない変数を宣言するには、final
またはconst
を使用します。これはプログラムの安全性を高める上で非常に重要です。
final
: 実行時に値が決定される不変変数。一度だけ代入可能で、その後は変更できません。クラスのインスタンス変数などに適しています。const
: コンパイル時に値が決定される不変変数(コンパイル時定数)。ビルド時に値が分かっている定数に使用します。パフォーマンス上の利点があります。
void main() {
final String appName = 'My Awesome App'; // 実行時に決定
// appName = 'Another App'; // エラー: final変数は再代入不可
const double gravity = 9.8; // コンパイル時定数
// gravity = 10.0; // エラー: const変数は再代入不可
// finalは実行時の値で初期化できる
final DateTime now = DateTime.now();
print('アプリ名: $appName');
print('現在時刻: $now');
print('重力加速度: $gravity');
// constはコンパイル時に値が確定している必要があるため、以下はエラーになる
// const DateTime compileTimeError = DateTime.now();
}
1.2 Null安全性:健全なNull許容型システム
Dart 2.12から導入されたNull安全性は、コードの信頼性を大幅に向上させる機能です。デフォルトでは、すべての変数は非Null許容(non-nullable)となり、null
を代入できません。null
を許容したい場合は、型の後ろに?
を付けます。
void main() {
// 非Null許容(デフォルト)
String name = 'Taro';
// name = null; // エラー
// Null許容
String? address; // 初期値はnull
address = 'Tokyo';
print('名前: $name, 住所: $address');
// Null許容型を安全に扱う
// 1. Nullチェック
if (address != null) {
print('住所の文字数: ${address.length}');
}
// 2. Null条件演算子 (?.)
// addressがnullでない場合のみlengthプロパティにアクセス
print('住所の文字数 (安全なアクセス): ${address?.length}');
// 3. Null合体演算子 (??)
// 左辺がnullの場合、右辺の値を返す
String displayName = address ?? '住所未登録';
print('表示名: $displayName');
// 4. Nullアサーション演算子 (!) - 非推奨
// 開発者が「この変数は絶対にnullではない」とコンパイラに伝える
// もしnullだった場合、実行時エラーが発生する
// print('住所の文字数 (強制): ${address!.length}'); // addressがnullだとクラッシュ
}
1.3 演算子の活用:計算から論理まで
Dartは、他の多くの言語と同様の豊富な演算子セットを提供しています。これらを適切に使い分けることで、効率的で読みやすいコードを記述できます。
- 算術演算子:
+
,-
,*
,/
(浮動小数点除算),~/
(整数除算),%
(剰余) - 代入演算子:
=
,+=
,-=
,*=
,/=
,~/=
,%=
- 増分・減分演算子:
++
,--
(前置と後置がある) - 比較演算子:
==
,!=
,>
,<
,>=
,<=
- 論理演算子:
&&
(AND),||
(OR),!
(NOT) - 型テスト演算子:
is
(型が一致すればtrue),is!
(型が一致しなければtrue)
void main() {
int a = 10;
int b = 3;
print('a + b = ${a + b}'); // 13
print('a / b = ${a / b}'); // 3.333...
print('a ~/ b = ${a ~/ b}'); // 3 (整数除算)
print('a % b = ${a % b}'); // 1 (剰余)
bool isTrue = true;
bool isFalse = false;
print('isTrue && isFalse = ${isTrue && isFalse}'); // false
print('isTrue || isFalse = ${isTrue || isFalse}'); // true
num value = 10.5;
if (value is int) {
print('valueは整数です。');
} else if (value is double) {
print('valueは浮動小数点数です。');
}
}
1.4 文字列テンプレートの活用
Dartの文字列補間(テンプレート)機能は非常に強力です。$変数名
または${式}
の形式で、文字列内に変数や式の値を簡単に埋め込むことができます。これにより、+
演算子による文字列連結よりも遥かに可読性の高いコードを実現できます。
void main() {
String user = "山田";
int age = 30;
double height = 175.5;
// 単純な変数の埋め込み
String greeting = "こんにちは、$userさん。";
print(greeting);
// 式の埋め込み
String profile = "私は$userです。来年には${age + 1}歳になります。身長は${height.toStringAsFixed(1)}cmです。";
print(profile);
// 三項演算子も使用可能
String status = "会員ステータス: ${age >= 20 ? '成人' : '未成年'}";
print(status);
}
1.5 制御フロー:条件分岐と繰り返し
プログラムは、特定の条件に応じて処理を変えたり、同じ処理を繰り返したりすることで複雑なタスクを実行します。
条件文:if
, else if
, else
条件分岐の基本です。条件式がtrue
の場合に特定のコードブロックを実行します。
void main() {
int score = 85;
String grade;
if (score >= 90) {
grade = 'A';
} else if (score >= 80) {
grade = 'B';
} else if (score >= 70) {
grade = 'C';
} else {
grade = 'D';
}
print('あなたの成績は $grade です。');
}
スイッチ文:switch
, case
特定の値に基づいて多数の分岐を処理する場合、if-else if
チェーンよりもswitch
文の方が簡潔で読みやすくなります。Dart 3.0以降では、パターンマッチングが導入され、switch
文はさらに強力になりました。
void main() {
String fruit = 'apple';
switch (fruit) {
case 'apple':
print('リンゴです。');
break; // caseブロックの終わりを明示
case 'orange':
print('オレンジです。');
break;
default:
print('その他の果物です。');
}
}
繰り返し文:for
, while
, do-while
繰り返し処理はプログラミングの核となる概念です。
- forループ: 決まった回数だけ処理を繰り返す場合に適しています。
- for-inループ: リストやセットなどのコレクションの各要素に対して処理を行う場合に便利です。
- whileループ: 条件が満たされている間、処理を繰り返します。ループの前に条件を評価します。
- do-whileループ:
while
と似ていますが、最低1回は処理を実行してから条件を評価します。
void main() {
// forループ
for (int i = 1; i <= 3; i++) {
print('forループ: $i回目');
}
// for-inループ
var fruits = ['Apple', 'Banana', 'Cherry'];
for (var fruit in fruits) {
print('好きな果物: $fruit');
}
// whileループ
int count = 3;
while (count > 0) {
print('whileカウントダウン: $count');
count--;
}
// ループの制御: breakとcontinue
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (i == 3) {
continue; // iが3の場合はこの回の処理をスキップ
}
if (i == 7) {
break; // iが7になったらループを抜ける
}
print('ループ制御: $i');
}
}
この章では、Dartプログラミングの土台となる基本的な文法を網羅しました。これらの要素を組み合わせることで、さまざまなプログラムを構築できます。次の章では、より大規模で複雑なアプリケーションを構築するための鍵となる、オブジェクト指向プログラミングについて探求します。
第2章:Dartとオブジェクト指向プログラミング - クラス、継承、ミックスイン
Dartは、純粋なオブジェクト指向言語であり、すべての値はオブジェクトです。オブジェクト指向プログラミング(OOP)は、関連するデータ(プロパティ)と操作(メソッド)を「クラス」という一つの単位にまとめることで、コードを構造化し、再利用性と保守性を高めるための強力なパラダイムです。この章では、DartにおけるOOPの核心概念を深く探ります。
2.1 クラスとオブジェクト:設計図と実体
クラスはオブジェクトの設計図です。特定の種類のオブジェクトが持つべきプロパティ(変数)とメソッド(関数)を定義します。オブジェクトは、そのクラスの設計図に基づいて作成された実体(インスタンス)です。
// `Person`というクラス(設計図)を定義
class Person {
// インスタンス変数(プロパティ)
String name;
int age;
String _nationality = 'Japan'; // アンダースコアで始まる変数はライブラリプライベート
// コンストラクタ(後述)
Person(this.name, this.age);
// インスタンスメソッド(操作)
void introduce() {
print("こんにちは、私の名前は$nameです。私は$age歳です。");
}
// プライベート変数のためのゲッター
String get nationality => _nationality;
}
void main() {
// `Person`クラスから2つのオブジェクト(インスタンス)を作成
var taro = Person("田中太郎", 25);
var hanako = Person("山田花子", 27);
// オブジェクトのメソッドを呼び出す
taro.introduce(); // 出力: こんにちは、私の名前は田中太郎です。私は25歳です。
hanako.introduce(); // 出力: こんにちは、私の名前は山田花子です。私は27歳です。
// プロパティにアクセス
print('${taro.name}さんの国籍は${taro.nationality}です。');
}
2.2 コンストラクタ:オブジェクトの初期化
コンストラクタは、クラスからオブジェクトを生成する際に呼び出される特別なメソッドです。その主な役割は、オブジェクトのインスタンス変数を初期化することです。
デフォルトコンストラクタ
Dartでは、クラス名と同じ名前のコンストラクタを定義できます。引数で受け取った値をthis
キーワードを使ってインスタンス変数に代入する構文糖衣(シンタックスシュガー)が用意されており、非常に簡潔に記述できます。
class Point {
double x;
double y;
// 構文糖衣を使ったコンストラクタ
Point(this.x, this.y);
}
void main() {
var p1 = Point(10.0, 20.0);
print('Point coordinates: (${p1.x}, ${p1.y})');
}
名前付きコンストラクタ
一つのクラスに複数のコンストラクタを持たせたい場合や、コンストラクタの目的を明確にしたい場合に、名前付きコンストラクタを使用します。クラス名.コンストラクタ名
の形式で定義します。
class Point {
double x, y;
// デフォルトコンストラクタ
Point(this.x, this.y);
// 原点(0,0)を生成する名前付きコンストラクタ
Point.origin() {
x = 0;
y = 0;
}
// JSONデータからオブジェクトを生成する名前付きコンストラクタ(ファクトリコンストラクタの例)
factory Point.fromJson(Map<String, double> json) {
return Point(json['x']!, json['y']!);
}
void printCoordinates() {
print('Coordinates: ($x, $y)');
}
}
void main() {
var p1 = Point(10, 20);
p1.printCoordinates(); // Coordinates: (10.0, 20.0)
var origin = Point.origin();
origin.printCoordinates(); // Coordinates: (0.0, 0.0)
var jsonData = {'x': 5.0, 'y': -3.0};
var pFromJson = Point.fromJson(jsonData);
pFromJson.printCoordinates(); // Coordinates: (5.0, -3.0)
}
2.3 継承:コードの再利用性を高める
継承は、既存のクラス(親クラス、スーパークラス)の機能を新しいクラス(子クラス、サブクラス)が引き継ぐ仕組みです。これにより、共通の機能を親クラスにまとめ、子クラスでは独自の機能を追加・変更することに集中でき、コードの重複を減らします。
Dartでは、extends
キーワードを使って継承を表現します。子クラスは親クラスのpublicなプロパティとメソッドをすべて利用できます。親クラスの機能を変更したい場合は、@override
アノテーションを使ってメソッドをオーバーライド(上書き)します。
// 親クラス
class Animal {
String name;
Animal(this.name);
void speak() {
print("$name が鳴き声を出します。");
}
}
// 子クラス(Animalを継承)
class Dog extends Animal {
// 親クラスのコンストラクタを呼び出す
Dog(String name) : super(name);
// 親クラスのメソッドをオーバーライド
@override
void speak() {
print("$name は「ワンワン!」と鳴きます。");
}
// Dogクラス独自のメソッド
void wagTail() {
print("$name がしっぽを振っています。");
}
}
class Cat extends Animal {
Cat(String name) : super(name);
@override
void speak() {
print("$name は「ニャー」と鳴きます。");
}
}
void main() {
var dog = Dog('ポチ');
dog.speak(); // 出力: ポチ は「ワンワン!」と鳴きます。
dog.wagTail(); // 出力: ポチ がしっぽを振っています。
var cat = Cat('タマ');
cat.speak(); // 出力: タマ は「ニャー」と鳴きます。
}
2.4 ミックスイン:機能の合成
ミックスインは、複数のクラス階層にまたがってコードを再利用するための強力な仕組みです。継承が「is-a」(〜である)関係を表現するのに対し、ミックスインは「can-do」(〜できる)という能力をクラスに追加します。with
キーワードを使って、クラスにミックスインの機能を取り込みます。
ミックスインは、コンストラクタを持つことができず、extends
で他のクラスを継承することもできません。
// 「飛ぶ」能力を提供するミックスイン
mixin Flyer {
void fly() {
print("大空を飛んでいます。");
}
}
// 「泳ぐ」能力を提供するミックスイン
mixin Swimmer {
void swim() {
print("水中を泳いでいます。");
}
}
// 基底クラス
class Animal {
String name;
Animal(this.name);
}
// Flyerミックスインを取り込んだBirdクラス
class Bird extends Animal with Flyer {
Bird(String name) : super(name);
}
// Swimmerミックスインを取り込んだFishクラス
class Fish extends Animal with Swimmer {
Fish(String name) : super(name);
}
// 両方のミックスインを取り込んだDuckクラス
class Duck extends Animal with Flyer, Swimmer {
Duck(String name) : super(name);
}
void main() {
var sparrow = Bird('スズメ');
sparrow.fly(); // 出力: 大空を飛んでいます。
var tuna = Fish('マグロ');
tuna.swim(); // 出力: 水中を泳いでいます。
var duck = Duck('アヒル');
duck.fly(); // 出力: 大空を飛んでいます。
duck.swim(); // 出力: 水中を泳いでいます。
}
2.5 抽象化とインターフェース:契約の定義
抽象化は、複雑なシステムを単純化し、本質的な部分だけを抜き出してモデル化する考え方です。
抽象クラス (Abstract Class)
abstract
キーワードを使って宣言されるクラスで、直接インスタンス化することはできません。一つ以上の抽象メソッド(実装を持たないメソッド)を含むことができます。抽象クラスは、共通のインターフェースと、一部の共通実装をサブクラスに提供するための設計図として機能します。
インターフェース (Interface)
Dartには明示的なinterface
キーワードはありませんが、すべてのクラスは暗黙的にインターフェースを定義します。implements
キーワードを使うことで、あるクラスが別のクラスのインターフェース(すべてのpublicなインスタンスメンバーのシグネチャ)を実装することを強制できます。これにより、クラス間の依存関係を疎にし、柔軟な設計が可能になります。
// 形状を表す抽象クラス(インターフェースとしても機能)
abstract class Shape {
// 抽象メソッド(実装はサブクラスに任せる)
double get area;
void printDescription() {
print("これは図形です。");
}
}
// Shapeを継承するRectangleクラス
class Rectangle extends Shape {
double width, height;
Rectangle(this.width, this.height);
@override
double get area => width * height;
}
// Shapeを実装するCircleクラス
class Circle implements Shape {
double radius;
Circle(this.radius);
@override
double get area => 3.14 * radius * radius;
// implementsの場合、親クラスのすべてのメンバーを実装する必要がある
@override
void printDescription() {
print("これは円形の図形です。");
}
}
void main() {
var rect = Rectangle(10, 5);
print("長方形の面積: ${rect.area}"); // 長方形の面積: 50.0
rect.printDescription(); // これは図形です。
var circle = Circle(3);
print("円の面積: ${circle.area}"); // 円の面積: 28.26
circle.printDescription(); // これは円形の図形です。
}
この章では、Dartのオブジェクト指向プログラミングの主要な概念を学びました。これらの機能を駆使することで、整理され、拡張しやすく、保守性の高いアプリケーションを構築することができます。次の章では、現代のアプリケーション開発に不可欠な非同期プログラミングの世界に足を踏み入れます。
第3章:非同期プログラミング - Future, async-await, Stream
現代のアプリケーションは、ネットワーク通信、ファイルI/O、データベースアクセスなど、完了までに時間がかかる操作を頻繁に行います。これらの操作を同期的に(順番に)実行すると、アプリケーション全体が停止(ブロック)してしまい、ユーザー体験を著しく損ないます。Dartは、シングルスレッドのイベントループモデルを採用しており、非同期プログラミングを通じて、このような重い処理を効率的にこなし、応答性の高いアプリケーションを実現します。
3.1 非同期処理の核心:Future
Future
は、非同期操作の結果を表すオブジェクトです。非同期操作を開始すると、即座にFuture
オブジェクトが返されます。このFuture
は、将来のある時点で「値(成功)」または「エラー(失敗)」のどちらかで完了します。
Future
を扱う基本的な方法は、then()
メソッドとcatchError()
メソッドを使うことです。
then((value) { ... })
: Futureが正常に完了したときに、その結果の値を受け取って処理を実行します。catchError((error) { ... })
: Futureがエラーで完了したときに、そのエラーオブジェクトを受け取って処理を実行します。whenComplete(() { ... })
: 成功・失敗にかかわらず、Futureが完了したときに必ず実行される処理を登録します。
// ネットワークからユーザーデータを取得する処理をシミュレート
Future<String> fetchUserData() {
// 2秒後に成功するFutureを返す
return Future.delayed(Duration(seconds: 2), () => 'John Doe');
// 2秒後に失敗するFutureを返す例
// return Future.delayed(Duration(seconds: 2), () => throw Exception('Network error'));
}
void main() {
print("ユーザーデータの取得を開始します...");
fetchUserData().then((userData) {
print("取得成功: $userData");
}).catchError((error) {
print("エラーが発生しました: $error");
}).whenComplete(() {
print("データ取得処理が完了しました。");
});
print("メイン処理は続行します。Futureの完了を待ちません。");
}
このコードを実行すると、まず「取得を開始します...」と「メイン処理は続行します。」が表示され、その2秒後に「取得成功...」と「処理が完了しました。」が表示されます。これにより、重い処理の間もプログラムの他の部分がブロックされないことがわかります。
3.2 asyncとawait:同期処理のように非同期コードを書く
.then()
によるコールバックチェーンは、処理が複雑になると可読性が低下し、「コールバック地獄」と呼ばれる状態に陥りがちです。Dartは、async
とawait
というキーワードを提供することで、非同期コードを同期的で直線的なスタイルで書けるようにしています。
async
: 関数宣言の本体の前に付けることで、その関数が非同期関数であることを示します。非同期関数は常にFuture
を返します。await
:Future
が完了するのを待ち、その結果を返します。await
はasync
とマークされた関数内でのみ使用できます。
async/await
を使うと、先ほどの例は以下のように書き換えられます。
Future<String> fetchUserData() {
return Future.delayed(Duration(seconds: 2), () => 'Jane Doe');
}
// main関数をasyncにする
Future<void> main() async {
print("ユーザーデータの取得を開始します...");
try {
// fetchUserData()が完了するのを待つ
String userData = await fetchUserData();
print("取得成功: $userData");
} catch (error) {
print("エラーが発生しました: $error");
} finally {
print("データ取得処理が完了しました。");
}
print("この行は、await処理が完了した後に実行されます。");
}
このコードは、上から下へと順に実行されるように見え、非常に直感的です。エラー処理も、使い慣れたtry-catch-finally
ブロックで行えるため、コードの可読性と保守性が大幅に向上します。
3.3 Stream:連続する非同期イベントのシーケンス
Future
が単一の非同期結果を表すのに対し、Stream
は連続して発生する非同期イベントのシーケンス(流れ)を表します。ファイルからのデータ読み込み、ウェブソケット通信、ユーザーのUIイベント(クリック、スワイプなど)のように、時間経過とともに複数のデータが届く場合に適しています。
Stream
を生成するには、async*
(アスタリスク付き)関数とyield
キーワードを使用します。
// 1秒ごとに数値を生成するStream
Stream<int> countStream(int max) async* {
for (int i = 1; i <= max; i++) {
// 1秒待つ
await Future.delayed(Duration(seconds: 1));
// Streamにデータを流す
yield i;
}
}
void main() {
print("カウントを開始します。");
// Streamを購読 (listen) し、データが流れてくるたびに処理を実行
Stream<int> stream = countStream(5);
stream.listen(
(number) {
print("受信: $number");
},
onDone: () {
print("ストリームが完了しました。");
},
onError: (error) {
print("エラー: $error");
}
);
print("listenのセットアップ完了。");
}
このコードを実行すると、1秒ごとに「受信: 1」「受信: 2」...と表示され、最後に「ストリームが完了しました。」と表示されます。Stream
は、リアクティブプログラミングの基礎となる強力な概念です。
第4章:Dart コレクション - List, Map, Setの高度な活用
データ集合を効率的に扱うことは、あらゆるプログラムにおいて中心的な課題です。Dartは、List
、Map
、Set
という3つの主要なコレクション型を提供しており、それぞれが特定のユースケースに最適化されています。この章では、これらのコレクションの基本的な使い方に加え、より表現力豊かで効率的なデータ操作を可能にする高度な機能を探求します。
4.1 List:順序付き要素のコレクション
List
は、最も一般的に使用されるコレクションで、順序付けられた要素の集まりです。インデックス(0から始まる番号)を使って各要素にアクセスできます。
基本的な操作
void main() {
// Listの作成
List<String> languages = ['Dart', 'JavaScript', 'Python'];
// 要素へのアクセス
print('最初の要素: ${languages[0]}');
// 要素の追加
languages.add('Java');
print('追加後: $languages');
// 要素の削除
languages.remove('JavaScript');
print('削除後: $languages');
// Listの長さ
print('要素数: ${languages.length}');
}
高階関数による強力な操作
DartのList
は、map
, where
, forEach
, reduce
などの高階関数をサポートしており、これによりループを使わずに宣言的なデータ操作が可能です。
void main() {
List<int> numbers = [1, 2, 3, 4, 5, 6];
// forEach: 各要素に対して処理を実行
numbers.forEach((n) => print('forEach: $n'));
// map: 各要素を変換して新しいListを作成
List<String> stringNumbers = numbers.map((n) => 'Number $n').toList();
print('map: $stringNumbers');
// where: 条件に一致する要素だけを抽出
List<int> evenNumbers = numbers.where((n) => n.isEven).toList();
print('where (偶数): $evenNumbers');
// reduce: 全要素を一つの値に集約
int sum = numbers.reduce((value, element) => value + element);
print('reduce (合計): $sum');
}
4.2 Map:キーと値のペアのコレクション
Map
は、一意のキーとそれに対応する値のペアを格納します。辞書やハッシュテーブルとも呼ばれ、キーを使って高速に値を取得したい場合に非常に便利です。
void main() {
// Mapの作成
Map<String, String> capitals = {
'Japan': 'Tokyo',
'USA': 'Washington, D.C.',
'France': 'Paris',
};
// 値へのアクセス
print('日本の首都: ${capitals['Japan']}');
// 新しいエントリの追加
capitals['Germany'] = 'Berlin';
print('追加後: $capitals');
// キーの存在確認
print('Italyは存在するか: ${capitals.containsKey('Italy')}');
// Mapの反復処理
capitals.forEach((country, capital) {
print('$countryの首都は$capitalです。');
});
}
4.3 Set:一意な要素の順序なしコレクション
Set
は、重複する要素を含まない、順序のないコレクションです。リストから重複を排除したい場合や、要素の存在確認を高速に行いたい場合に適しています。
void main() {
// Setの作成
Set<String> fruits = {'Apple', 'Banana', 'Orange'};
// 重複する要素を追加しようとしても無視される
fruits.add('Apple');
print('Set: $fruits'); // 出力: {Apple, Banana, Orange}
// 要素の存在確認 (Listよりも高速)
print('Bananaは含まれるか: ${fruits.contains('Banana')}');
// Setの集合演算
Set<String> moreFruits = {'Banana', 'Grape', 'Mango'};
// 和集合 (union)
print('和集合: ${fruits.union(moreFruits)}');
// 積集合 (intersection)
print('積集合: ${fruits.intersection(moreFruits)}');
}
4.4 コレクションの便利な構文
Dartは、コレクションをより柔軟に構築するための便利な構文(スプレッド演算子、コレクションif、コレクションfor)を提供します。
void main() {
List<int> list1 = [1, 2, 3];
List<int> list2 = [4, 5, 6];
bool addExtra = true;
// スプレッド演算子 (...)
var combinedList = [...list1, ...list2];
print('スプレッド演算子: $combinedList');
// コレクションif
var listWithIf = [
'A',
'B',
if (addExtra) 'C',
'D'
];
print('コレクションif: $listWithIf');
// コレクションfor
var listOfStrings = [
'#0',
for (var i in list1) '#$i',
];
print('コレクションfor: $listOfStrings');
}
第5章:Dartでのエラー処理 - 例外を適切に扱う
堅牢なアプリケーションを構築するためには、予期せぬエラーや例外的な状況に適切に対処する能力が不可欠です。Dartは、try-catch-finally
ブロック、throw
キーワード、そしてカスタム例外クラスの作成を通じて、洗練されたエラー処理メカニズムを提供します。
5.1 例外とエラーの違い
Dartでは、プログラムの異常な状態をException
とError
の2つのクラスで区別します。
- Exception: 予期可能で、プログラム側で回復可能な問題を示します。例えば、ネットワーク接続の失敗やファイルが見つからない場合などです。これらは通常、
try-catch
で捕捉して処理すべき対象です。 - Error: プログラムのロジックの欠陥など、開発者が修正すべき深刻な問題を示します。例えば、
null
の変数にアクセスしようとするNoSuchMethodError
などです。通常、Error
を捕捉しようとするべきではありません。
5.2 try-catch-finally:例外の捕捉と処理
try-catch
ブロックは、例外が発生する可能性のあるコードを囲み、発生した例外を捕捉して処理するための基本的な仕組みです。
try
: 例外が発生する可能性のあるコードをこのブロック内に記述します。catch
:try
ブロック内で例外が発生した場合に実行されます。特定の型の例外のみを捕捉するためにon
句を使うこともできます。finally
: 例外の発生有無にかかわらず、try-catch
ブロックの最後に必ず実行されるコードを記述します。リソースの解放(ファイルのクローズなど)に適しています。
void main() {
try {
int result = 100 ~/ 0; // IntegerDivisionByZeroExceptionが発生
print('結果: $result');
} on IntegerDivisionByZeroException {
print('特定の例外を捕捉: 0で割ることはできません。');
} catch (e, s) { // e: 例外オブジェクト, s: スタックトレース
print('一般的な例外を捕捉: 何か問題が発生しました。');
print('例外の詳細: $e');
print('スタックトレース: \n$s');
} finally {
print('この処理は常に実行されます。');
}
}
5.3 throwとrethrow:例外の送出
throw
キーワードを使うと、意図的に例外を発生させることができます。これは、関数の引数が不正である場合など、特定の条件が満たされないときにプログラムの実行を中断させるために使用します。
rethrow
はcatch
ブロック内でのみ使用でき、捕捉した例外をそのまま呼び出し元に再度スローします。これにより、例外をログに記録しつつ、さらに上位の層で処理を続けさせることができます。
void processPayment(double amount) {
if (amount <= 0) {
throw ArgumentError('支払額は正の値でなければなりません。');
}
print('$amount 円の支払いを処理しました。');
}
void main() {
try {
processPayment(-500);
} catch (e) {
print('エラー: $e');
// rethrow; // ここでrethrowすると、プログラムがクラッシュする
}
}
5.4 カスタム例外クラスの作成
アプリケーション固有の例外状況をより明確に表現するために、独自の例外クラスを作成することが推奨されます。Exception
インターフェースを実装することで、カスタム例外クラスを定義できます。
class InsufficientFundsException implements Exception {
final double available;
final double required;
InsufficientFundsException(this.available, this.required);
@override
String toString() {
return 'InsufficientFundsException: 残高が不足しています。必要額: $required, 残高: $available';
}
}
void withdraw(double amount, double balance) {
if (amount > balance) {
throw InsufficientFundsException(balance, amount);
}
print('$amount 円を引き出しました。');
}
void main() {
try {
withdraw(10000, 5000);
} on InsufficientFundsException catch (e) {
print(e);
} catch (e) {
print('予期せぬエラー: $e');
}
}
第6章:Dartでのテスト - 品質を保証するプラクティス
ソフトウェア開発において、テストはコードの品質、信頼性、保守性を確保するための不可欠なプロセスです。Dartは、test
パッケージを通じて、ユニットテスト、グループ化、モックなどを含む包括的なテストフレームワークを提供しています。
6.1 テストの重要性
テストコードを記述することには、多くの利点があります。
- 品質保証: コードが期待通りに動作することを検証し、バグを早期に発見します。
- リファクタリングの安全性: 既存のコードを修正・改善する際に、意図しない変更(デグレード)が発生していないかを自動的に確認できます。
- ドキュメンテーション: テストコードは、そのコードがどのように使われるべきかの生きたドキュメントとして機能します。
6.2 基本的なテストの書き方と実行
Dartプロジェクトでは、テストコードは通常test/
ディレクトリに配置します。テストを実行するには、まずpubspec.yaml
のdev_dependencies
にtest
パッケージを追加します。
# lib/math_utils.dart
int add(int a, int b) => a + b;
int subtract(int a, int b) => a - b;
# test/math_utils_test.dart
import 'package:test/test.dart';
import '../lib/math_utils.dart'; // テスト対象のファイルをインポート
void main() {
// test関数で個々のテストケースを定義
test('add関数は2つの数値を正しく加算する', () {
// 期待値と実際の結果を比較
expect(add(2, 3), 5);
expect(add(-1, 1), 0);
});
test('subtract関数は2つの数値を正しく減算する', () {
expect(subtract(5, 3), 2);
});
}
テストを実行するには、ターミナルでプロジェクトのルートディレクトリから以下のコマンドを実行します。
dart test
6.3 テストのグループ化とセットアップ/ティアダウン
関連するテストケースをgroup
関数でまとめることで、テストの構造を整理し、可読性を向上させることができます。また、setUp
とtearDown
関数を使うと、各テストの実行前後に共通の初期化・後処理を定義できます。
import 'package:test/test.dart';
class Counter {
int value = 0;
void increment() => value++;
void decrement() => value--;
}
void main() {
group('Counterクラスのテスト', () {
late Counter counter; // lateキーワードで初期化を遅延
// このgroup内の各テストの実行前に呼ばれる
setUp(() {
counter = Counter();
});
test('初期値は0であるべき', () {
expect(counter.value, 0);
});
test('incrementメソッドで値が1増加する', () {
counter.increment();
expect(counter.value, 1);
});
test('decrementメソッドで値が1減少する', () {
counter.decrement();
expect(counter.value, -1);
});
});
}
第7章:Dartパッケージ管理 - Pubと外部ライブラリの活用
現代のソフトウェア開発は、ゼロからすべてを構築するのではなく、既存のライブラリやフレームワークを効果的に組み合わせることで成り立っています。Dartのエコシステムでは、Pubがその中心的な役割を担います。PubはDartの公式パッケージマネージャーであり、コードの共有、依存関係の管理、プロジェクトのビルドなどをサポートします。
7.1 Pubとpubspec.yaml
すべてのDartプロジェクトの中心にはpubspec.yaml
ファイルがあります。このファイルは、プロジェクトのメタデータ(名前、説明、バージョンなど)と依存関係を定義します。
dependencies
: アプリケーションの実行に直接必要なパッケージを記述します。dev_dependencies
: 開発やテストのプロセスでのみ必要なパッケージ(例:test
,lints
)を記述します。
セマンティックバージョニング
パッケージのバージョンは、通常^1.2.3
のようにキャレット(^
)付きで指定されます。これはセマンティックバージョニングに基づき、「バージョン1.2.3
以上、2.0.0
未満」を意味します。これにより、破壊的変更を含まないマイナーアップデートやパッチアップデートを安全に取り込むことができます。
7.2 パッケージの検索と追加
必要なパッケージは、公式リポジトリであるPub.devで検索できます。ここでは、パッケージの人気度、ヘルススコア、ライセンス情報などを確認できます。
例えば、HTTPリクエストを簡単に行うためのhttp
パッケージを追加するには、pubspec.yaml
を編集します。
# pubspec.yaml
dependencies:
flutter:
sdk: flutter
http: ^0.13.5 # httpパッケージを追加
ファイルを保存した後、ターミナルでflutter pub get
(Flutterプロジェクトの場合)またはdart pub get
(純粋なDartプロジェクトの場合)を実行すると、パッケージがダウンロードされ、pubspec.lock
ファイルが生成・更新されます。pubspec.lock
ファイルは、プロジェクトで使用される各パッケージの正確なバージョンを記録し、チーム内での環境の一貫性を保証します。
7.3 外部ライブラリの使用例:HTTPリクエスト
パッケージをインストールしたら、import
文を使ってコード内でその機能を利用できます。
import 'package:http/http.dart' as http;
import 'dart:convert'; // JSONを扱うための組み込みライブラリ
Future<void> fetchData() async {
final url = Uri.parse('https://jsonplaceholder.typicode.com/todos/1');
try {
final response = await http.get(url);
if (response.statusCode == 200) {
// レスポンスボディはStringなので、JSONにデコードする
final jsonResponse = jsonDecode(response.body);
print('取得したTODOのタイトル: ${jsonResponse['title']}');
} else {
print('リクエスト失敗: ステータスコード ${response.statusCode}');
}
} catch (e) {
print('HTTPリクエスト中にエラーが発生しました: $e');
}
}
void main() {
fetchData();
}
PubとPub.devを使いこなすことは、Dart開発の生産性を飛躍的に向上させます。コミュニティによって開発された無数の高品質なパッケージを活用し、車輪の再発明を避けることで、開発者はアプリケーションの本質的な価値創造に集中することができます。
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